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2010年08月22日 Archive
William Morris(ウィリアム・モリス)のRed House(レッドハウス)-2-
- 2010-08-22 Sun 11:25:46
- 場所
昨日に引き続き、William Morris(ウィリアム・モリス)のレッド・ハウス続編。
梯子段が付いていて上のギャラリー(吹き抜けの中二階部分)に登れる様にデザインされている。これは中世の城のGreat Hall(大広間)に備付けられていた、ミュージシャンや吟遊詩人のためのギャラリーをミニチュア版で真似たもの。実際に彼らがここで余興に音楽を演奏したかは記録にないが、屋根裏への登り口としての「実用」はあった。屋根裏にはりんごが貯蔵されていたとか・・・。
3つに区切られた上段の棚には、もともと3枚のパネルドアが取り付けられていた。それぞれ仲間内の画家Rossetti(ロセッティ)によって、Dante(ダンテ)をテーマにした絵が描かれていて、ロセッティからの、モリスとジェーンへの結婚祝いだった。後年(いつごろか、どのオーナーの時かは不明)これら3枚のパネルは、バラバラにされてそれぞれ贈与または売却されたらしい。
今ではそのパネルがTate Britain美術館他に所蔵されている。これはその一枚。
撮影:colealomartes@Flickr テート・ブリテン美術館所蔵
上のセトルの右横に描かれた、同じく仲間内の画家、Burne-Jones(バーン-ジョーンズ)の壁画の部分。
王様がモリスに似ていると思うのは、私だけだろうか(笑)。
これは同じくセトルの右側で壁画の下、白い板張りの部分。
ナショナル・トラストの所有になってから、配線チェックの必要から張り板をはがしたところ、
ここにも壁画が描かれていたことが判明。
ドローイング・ルーム出窓部分。
出窓部分にベンチをしつらえるのも中世の城・屋敷でよく見かけるレイアウト。
ご婦人方は昼の明るい間、ここで刺繍やタペストリーにいそしんだ。
モリスのベッドルーム、デイジー模様の刺繍壁掛け。刺繍はジェーンと妹のベシーの手による。
このベッドルームには、バーン-ジョーンズの絵画で装飾された、
このワードローブが納まっていた。
これも後年レッドハウスを離れ、現在はOxfordのアシュモリアン博物館所蔵。
Sussex(サセックス)チェアー。
レッドハウスのあるサセックス地方の伝統的な椅子から、デザインが採られている。
ディティールと商品展開。
現在のアンティーク市場では高値で売買されるが、
そもそもは一般大衆が購入できる「美しいデザイン」というモットーから、
価格帯は安価に押さえれれていた。
階段の吹き抜け。
2階の窓から庭を覗く。
モリスの壁紙パターン。
現役、現在でもくりかえし商品化されている。
展示されているオリジナルの版木。
多色刷りのものはこのような版木を押しては乾かし・・・を何度も繰り返す。
幅約50cmで約10m単位のロールを1本作り上げるだけでも、手間隙かけた工程。
ナショナル・トラストによる改装時に床板の下から発見された、
ウェッブからモリスに宛てた手紙のファクシミリ。
内容の後半は業務関連の伝達事項だが、手紙の始めにウェッブがモリスの現状の厄介ごとを聞き及び「あまり悩まないで、元気出してくれ。」と気遣っている。
モリス自身、遠距離通勤のストレスからリューマチ熱を出し、立ち上げた事業の収益がいまひとつ上がらず、妻ジェーンは父親を亡くし落ち込んでいる。敷地に別棟を建てて移り住み、「芸術共同体」の夢に一歩近づく予定だった、仲間のバーンージョーンズ一家にも不幸が重なり、これも断念せざるを得なくなる・・・。モリスにとってかなりの「厄年」。
その翌年にはこの家を出て、市街地チェルシーに家を借りて一家で移り住み、彼自身ここを二度と訪れることはなかったという。
ここレッドハウスは、その後の商業的成功と「近代デザインの父」の名声、そして「芸術村」から発した理想的社会主義の実践を実現したモリスの、若き日の夢と挫折の詰まった家ともいえるだろう。
ウィリアム・モリスに縁のある場所で、ここの他にもいくつか公開されているところがある。参考までにリンクを貼っておこう。
William Morris Gallery :モリスの生家、London北東Walthamstow。
Kelmscott House :モリスが1878–96年に住んだLondon, Hammer Smith(ハマー・スミス)テムズ川沿いの家。現在も個人宅のため住宅は公開されないが、地下と馬車庫にモリス関連の資料を一部展示する、小さなミュージアムになっている。
No 7 Hammersmith Terrace(Emery Walker House):上記モリスのハマースミスの家の近くで、モリスの友人にして出版事業協力者のエメリー・ウォーカーの家。モリスのインテリアが多数残されている。夏期のみ公開・要予約。(2011年以降の公開は、かなり限られた日程なる予定とのこと)
Kelmscott Manor :モリスが1871年から住んだテムズ川上流、ケルムスコット村の別荘。
モリス在住当時のインテリアがよく保存されている。1896年にモリスはここで亡くなり、同ケルムスコット村の地区教会墓地で、ウェッブのデザインした墓碑の下に眠る。
ロンドンからの公共交通でのアクセスは、なかなか難しい所だが、モリスの生きた「空気」を一番よく体感できる所。
梯子段が付いていて上のギャラリー(吹き抜けの中二階部分)に登れる様にデザインされている。これは中世の城のGreat Hall(大広間)に備付けられていた、ミュージシャンや吟遊詩人のためのギャラリーをミニチュア版で真似たもの。実際に彼らがここで余興に音楽を演奏したかは記録にないが、屋根裏への登り口としての「実用」はあった。屋根裏にはりんごが貯蔵されていたとか・・・。
3つに区切られた上段の棚には、もともと3枚のパネルドアが取り付けられていた。それぞれ仲間内の画家Rossetti(ロセッティ)によって、Dante(ダンテ)をテーマにした絵が描かれていて、ロセッティからの、モリスとジェーンへの結婚祝いだった。後年(いつごろか、どのオーナーの時かは不明)これら3枚のパネルは、バラバラにされてそれぞれ贈与または売却されたらしい。
今ではそのパネルがTate Britain美術館他に所蔵されている。これはその一枚。
撮影:colealomartes@Flickr テート・ブリテン美術館所蔵
上のセトルの右横に描かれた、同じく仲間内の画家、Burne-Jones(バーン-ジョーンズ)の壁画の部分。
王様がモリスに似ていると思うのは、私だけだろうか(笑)。
これは同じくセトルの右側で壁画の下、白い板張りの部分。
ナショナル・トラストの所有になってから、配線チェックの必要から張り板をはがしたところ、
ここにも壁画が描かれていたことが判明。
ドローイング・ルーム出窓部分。
出窓部分にベンチをしつらえるのも中世の城・屋敷でよく見かけるレイアウト。
ご婦人方は昼の明るい間、ここで刺繍やタペストリーにいそしんだ。
モリスのベッドルーム、デイジー模様の刺繍壁掛け。刺繍はジェーンと妹のベシーの手による。
このベッドルームには、バーン-ジョーンズの絵画で装飾された、
このワードローブが納まっていた。
これも後年レッドハウスを離れ、現在はOxfordのアシュモリアン博物館所蔵。
Sussex(サセックス)チェアー。
レッドハウスのあるサセックス地方の伝統的な椅子から、デザインが採られている。
ディティールと商品展開。
現在のアンティーク市場では高値で売買されるが、
そもそもは一般大衆が購入できる「美しいデザイン」というモットーから、
価格帯は安価に押さえれれていた。
階段の吹き抜け。
2階の窓から庭を覗く。
モリスの壁紙パターン。
現役、現在でもくりかえし商品化されている。
展示されているオリジナルの版木。
多色刷りのものはこのような版木を押しては乾かし・・・を何度も繰り返す。
幅約50cmで約10m単位のロールを1本作り上げるだけでも、手間隙かけた工程。
ナショナル・トラストによる改装時に床板の下から発見された、
ウェッブからモリスに宛てた手紙のファクシミリ。
内容の後半は業務関連の伝達事項だが、手紙の始めにウェッブがモリスの現状の厄介ごとを聞き及び「あまり悩まないで、元気出してくれ。」と気遣っている。
モリス自身、遠距離通勤のストレスからリューマチ熱を出し、立ち上げた事業の収益がいまひとつ上がらず、妻ジェーンは父親を亡くし落ち込んでいる。敷地に別棟を建てて移り住み、「芸術共同体」の夢に一歩近づく予定だった、仲間のバーンージョーンズ一家にも不幸が重なり、これも断念せざるを得なくなる・・・。モリスにとってかなりの「厄年」。
その翌年にはこの家を出て、市街地チェルシーに家を借りて一家で移り住み、彼自身ここを二度と訪れることはなかったという。
ここレッドハウスは、その後の商業的成功と「近代デザインの父」の名声、そして「芸術村」から発した理想的社会主義の実践を実現したモリスの、若き日の夢と挫折の詰まった家ともいえるだろう。
ウィリアム・モリスに縁のある場所で、ここの他にもいくつか公開されているところがある。参考までにリンクを貼っておこう。
William Morris Gallery :モリスの生家、London北東Walthamstow。
Kelmscott House :モリスが1878–96年に住んだLondon, Hammer Smith(ハマー・スミス)テムズ川沿いの家。現在も個人宅のため住宅は公開されないが、地下と馬車庫にモリス関連の資料を一部展示する、小さなミュージアムになっている。
No 7 Hammersmith Terrace(Emery Walker House):上記モリスのハマースミスの家の近くで、モリスの友人にして出版事業協力者のエメリー・ウォーカーの家。モリスのインテリアが多数残されている。夏期のみ公開・要予約。(2011年以降の公開は、かなり限られた日程なる予定とのこと)
Kelmscott Manor :モリスが1871年から住んだテムズ川上流、ケルムスコット村の別荘。
モリス在住当時のインテリアがよく保存されている。1896年にモリスはここで亡くなり、同ケルムスコット村の地区教会墓地で、ウェッブのデザインした墓碑の下に眠る。
ロンドンからの公共交通でのアクセスは、なかなか難しい所だが、モリスの生きた「空気」を一番よく体感できる所。
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