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2018年06月 Archive
Gaasbeek Castle(ガースビーク・カースル)-3-
- 2018-06-24 Sun 19:28:58
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ブラッセルズ郊外の、Gaasbeek Castle(ガースビーク・カースル)のイメージの最終回は、前回の最後のキッチンから。

ドアの中には、キャビネットと、
demijohn(デミジョン)と呼ばれる、大型のワインのボトル。

オーヴンの入った暖炉の上に、紋章。

別アングルで。


入口のドアを振り返ったところ。
その奥の窓際に、流し場。

キッチンの小物がチャーミング。


ランタン型のランプシェード。

キッチンの後には、最後の展示室「Dining Room(ダイニングルーム)」。

暖炉には・・・、

アルコナティ・ヴィスコンティ家の紋章。

壁には、銀器のコレクションを収めたキャビネット。

その隣の壁の壁画・・・、

というか、キャンバスに描かれて、張り込まれている様子。
シーンはルネッサンス風の宴会風景。
実際にここの改修を企画・監修したのは、
アルコナティ・ヴィスコンティ侯爵夫人で、彼女のテイストで、
外殻は中世風に、内装はルネッサンス風に作られている。
宗教にがんじがらめになっていた中世より、
自由な文化が花開いた、ルネッサンスに共感していたのだとか。

暖炉と窓の間の壁にも、このシーンが続く。
この中心に描かれているカップルが、
アルコナティ・ヴィスコンティ侯爵夫妻で、
描かれているのはすべて、社交サークルの友人達を
モデルにしている・・・という話。

窓と窓の間の壁にも少し。

蔦の絡まる窓辺。

この部屋を最後に、建物を出て、もう少しパークを散策する。

城の建物に向かう少し手前の、高台になった部分に、
庭園が設けられている。


中では、ちょうどダリアが満開。


咲き戻しのバラと紫陽花。

果樹園には、

梨が実をつけている。

パンプキンも収穫済み。

そしてまた、パークを散策して、バス停に戻っていった。
Gaasbeek Castle(ガースビーク・カースル)
Kasteelstraat 40, 1750 Lennik, Belgium
4月1日~11月4日まで、月曜を除く毎日10:00am~18:00pm
オープニング情報は、英文で<このページ>に。
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Gaasbeek Castle(ガースビーク・カースル)-2-
- 2018-06-20 Wed 17:05:32
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今回も、ブラッセルズ郊外の、Gaasbeek Castle(ガースビーク・カースル)のイメージの続編を。

順路の次は、The Hall of the Knight(騎士の間)と呼ばれる部屋。
この部屋はとても、ルネッサンス・リヴァイヴァルでステキなのに・・・
あぁ・・・それなのに、
これまた騎士をテーマのコンテンポラリー・アート展の一環で、
真っ暗の中で、フィルムを展示というか上映。
それも日本の特攻隊をフィルムで演じるプロセス・・・を、演じるみたいな、
もうわけのわからん、私的には激ウザでOMGなのでした。

ショップで入手したミニ・ブックレットから、
ほんとはこうなのに・・・の、イメージ。 あーぁ、残念。

階段を抜けて・・・・、


タペストリーのかかる部屋がいくつか。




中世風の窓を横目に、

薄暗い廊下を抜けて、

真っ赤な寝室の控室へ。

その隣の寝室。
(このメタルの鎧状のものも、アート作品。)



実際に、アルコナティ・ヴィスコンティ夫妻が使っていたのは、
この一連の19世紀的な寝室+バスルームだったことと。
バスルームは当時としては、とてもモダーンなもの。

バスルームのシャンデリア。

バスルームの窓辺。

この一連の寝室で見かけた聖母子。
レザーのレリーフ?かな?
Della Robbiaっぽい表現は、明らかにイタリア・ルネッサンス期のもので、
ヴィスコンティ夫妻が、イタリアから持ち込んだものではないかと。

もう一度階段を下りて、

キッチンへ・・・。
というところで、まだ次回に持ち越し、続きますよ^^。
Gaasbeek Castle(ガースビーク・カースル)
Kasteelstraat 40, 1750 Lennik, Belgium
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Gaasbeek Castle(ガースビーク・カースル)-1-
- 2018-06-16 Sat 16:07:21
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ヴェニスの写真も少しずつ、ポストプロセスが進行しているけれど、秋冬コレクションの作り込みやら、新しい取引先Ryan's Daughterへ納品やら(おかげさまで、開店してから売れ行き順調で、レギュラーで取扱いが決定して、さっそくウチのWebsiteにも、Stockist(取扱店)として掲載したところ。ありがたいことです^^。)・・・なにやらかんやらで、なっかなか進行しない。
その上、プロセスするためのセレクション「後」で、1300枚超えの、完全な「撮り過ぎ注意」。今で300枚ぐらい済ませたので、まだ1/4いってないという状況・・・。
来週から日本の旧友がLondon滞在なので、またツルンででかけていることが多くて・・・、もう、8月夏休みのノルマンディーで、ヴェニスの写真をポストプロセスすることになるかも、いや、きっとそういうことに・・・。ま、納期があるわけじゃないし、それもまたよしかな。
今回からは、溜まっているブラッセルズ界隈の写真で、Gaasbeek Castle(ガースビーク・カースル)のイメージを。
これは、ブラッセルズの中心から12kmほど南西郊外にある、13世紀由来のお城。
19世紀後半にルネッサンス・リヴァイヴァル様式に、大修復されて、現在は国に寄贈されて、公開されている。
ここを訪れたのは・・・えーっといつだっけ(笑)。なんどもちょこちょこブラッセルズに出かけているので、いつだったか混乱しつつある。 写真の日付で、昨年(2017年)の9月後半、ペーターおじさんのブラッセルズ・アートフェアの撮影とアテンドで、滞在していたときのことと判明。そんなこともありましたね(笑)。

まずは、アクセスの記録から。
ブラッセルズ・ミディ(南駅)に隣接している、バスターミナルの、9番乗り場から、
1時間に一本のバス142番(Leerbeek行)に乗って、30分ぐらい、
Gaasbeek Kasteel のバス停で下車。
<バスタイムテーブルはこのページ>
土日は2時間に一本になるようだ。
写真はブラッセルズ・ミディのバスターミナル。

バス道に面して、わかりやすいエントランス。

ちなみにこれは、エントランスの隣りにある、帰り(ブラッセルズ行)のバス停。

入り口の表示。こんなお城に向かっている。
このあたりは、境界線に近いけれど、オランダ語圏で、
もう少し南に下ると、フランス語圏に入る、不思議の国ベルギー。
基本的に蘭・仏二ヶ国語で表記されるけれど、
どっちが先に書かれるかの順番が変わる。
地名も仏語だとかなり違うものになったりして、ややこしい。
滞在したことのあるMechelen(メヘレン←蘭語)は、仏語表記だとMalines(マリン)、
仏語圏のNamur(ナミュール←仏語)は、蘭語表記だとNamen(ナーメン)。

ゲートを入ると、まずはパークが広がっていて、
木漏れ日の中を500mほど歩いていく。

林を抜けて道なりに左に曲がると、
眼の前に城が現れる。

石造りの部分が中世由来で、レンガ造りはルネッサンス以降の
(もしかすると、19世紀の)修復・拡張かと。

石橋を渡って、ゲートの奥は中庭。

なんだけれど、まず、左手の井戸の横のドアから入って、
ここが小さなショップと、入場券売り場になっている。
ここでチケットを買って、もう一つのドアから中庭へ出る。

整形式庭園になっている。

ゲートを振り返ったところ。

チケット売り場と、反対側のウィングが建物への入り口。

最初の部屋は、The Large Gallery(大ギャラリー)と呼ばれる部屋。

ルネッサンス風だけれど、ダマスク織りの壁紙・・・じゃなくて、壁生地から、
19世紀のものだと察せられる。
上の暖炉にも、ヴィスコンティ家の紋章があるので
(これはまた、後ほどいろいろ出てくるので、その時に)、
19世紀末の、Arconati-Visconti(アルコナティ・ヴィスコンティ)夫妻の改修時のものかと。

順路は階段を上がって、上の寝室へ。

ゴシック・タペストリーの間。

部屋の暖炉の部分。

次の寝室。

その次の寝室。
このあたりは、19世紀以前の様式に則って、
廊下はなくて、部屋から部屋へ、
ドアで繋がっているように、レイアウトされている。

上の寝室の次に、正面階段ホールに当たる、
The Room of Archives(古文書の部屋)を抜けていく。


柱に付けられた紋章は、
AV=Arconati-Visconti(アルコナティ・ヴィスコンティ)のモノグラムと、
ミラノ・ヴィスコンティ家の紋章「人食い蛇」、ビショーネ(biscione)。

部屋の連なった感じがフォトジェニック。

その次の書斎。
白いヘルメット型のモノは、ちょうど訪れた時に、
特別展で「騎士」をテーマにした、コンテンポラリー・アートが、
各部屋の中で展示されていて、そのうちの一つ。
インテリア目的で来ている自分にとっては、
何かと目障りで、迷惑だったんだけど・・・(笑)。

書斎の壁は、19世紀機械彫りのオークパネリングで覆われている・・・、
というか、この後が書棚で、パネリングの扉が付いているものと思われる。
シャンデリアは、オランダ、フレミッシュの典型的なデザイン。

古文書の部屋からのドア。
まだまだ、次回も続きますよ。
Gaasbeek Castle(ガースビーク・カースル)
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4月1日~11月4日まで、月曜を除く毎日10:00am~18:00pm
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Cinquantenaire Museum, Brussels (サンカントネール博物館、ブラッセル) -5-
- 2018-06-12 Tue 20:33:49
- 博物館・美術館
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ブラッセルズのCinquantenaire Museum (サンカントネール博物館)からの最終回で、今回も自分のフィルターに引っかかってきたものをピックアップ。

ミュージアムの一角は、中世の修道院のような構築になっている。
最初中世の修道院跡地を使って建てられているのかなと思ったけれど、
それにしては綺麗すぎる。
どうやら、19世紀ゴシック・リヴァイヴァルの様式。
ここには中世の墓標などが展示されている。

ブラスの墓標の展示に映り込む、ゴシック窓。
ゴスですね(笑)。

その反対側の展示室には、明るい回廊状の空間を利用して、
ガラス器の展示。

ローマングラスに始まって、

ヴェネチアン・グラス、

金彩のもの、


エナメル彩のもの、などなど。

その次に、歴史的科学機器。

天球儀はフォトジェニック。

小型のOrrery(太陽系儀)。

Astrolabe (アストロラーベ)。

象牙製(?)のコンパス。

時計やら、

懐中時計のいろいろ。

機械部分まで、見事にエナメル装飾されたもの。

そして、ジュエリーの展示へ。
これは16世紀頃のものかな?

これも。


イタリア製マイクロモザイク、多分19世紀のもの。

イタリア製のIntaglio(インタリオ)を繋いだネックレス。
これも多分19世紀の。

散々写真を撮って遊んでいて、最後に地下にも展示があるというので、
下りてみたら・・・、中世お宝展示室・・・。まだあったかー。

アングロサクソンのディスクブローチは、7世紀頃のものかと。
あ、この地では、アングロサクソンではなくて(これはイギリスの話)、
メロヴィング朝期の・・・というのが正しい。
結局、モノは同じようなものなのだけれど。

中世のリング。誰かの作っているジュエリーとちょっと似ている(笑)。

大型の聖遺物櫃。

True Cross(真の十字架)の聖遺物。
「ジーザス先生が処刑された真の十字架の断片」と称する、
聖遺物がヨーロッパ各地にあるのだけれど、
それらを全部合わせたら、
十字架10本分ぐらいになるとかいう話。
大抵は十字軍兵士が、パレスチナ商人に掴まされた土産物・・・、
なんだけれど、ここまで飾られたら、信じてあげたくなる(笑)。

ここにも・・・、

断片が。

詳細を記録していないのだけれど、
まさか、この水晶の中心の木がTrue Cross !?という謎のクロス。
ちいこいちいこい断片をありがたがっているのに、
いくらなんでもこれは大きいでしょう!?
ともあれ、水晶で構築する・・・というのがは初めて見たデザイン。

地上階に戻ってきたら、ほとんどもう閉館時間。
すっかり暗くなってしまっていた。
Cinquantenaire Museum (サンカントネール博物館)
10 Parc du Cinquantenaire, 1000, Belgium
月曜閉館
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Cinquantenaire Museum, Brussels (サンカントネール博物館、ブラッセル) -4-
- 2018-06-08 Fri 19:47:38
- 博物館・美術館
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Cinquantenaire Museum (サンカントネール博物館)の中のハート博物館室を出て、今回はその他の部屋を見て回る。
この博物館、またの名を(というか正式名称なのかな?)美術史博物館と呼ばれていて、美術・工芸史に特化した博物館なので、私的に興味の中心の中世~ルネッサンスの美術工芸も、いろいろ収蔵展示されている。

これは、ハート博物館を出たところの吹き抜け。
正面入り口から、向かって右のウィングに位置している。
反対の左ウィングは、世界の民族博物館的な位置づけになっているようで、
このときはオセアニア展をやっていて、
アモイ像なんかが展示されていたらしい。
私は見に行かなかったけれど、その特別展の方は、
土曜日だったので、家族連れを中心に大盛況。
一方こっちの歴史ネタ常設展は・・・・、この写真のようにガラ空き。
いや、静かで全然この方がありがたいんだけどー^^。

タペストリー満載の、タペストリー室。

そういえば、ブラッセルズはルネッサンス期のタペストリー生産の中心地。
特別に一室が当てられているのも、理解できる。



ゴシック末期の、祭壇レリーフ。

これも。

そのディティール、Nativity(キリスト降誕)のシーン。

彫りがすごい・・・、まるでミニチュア建築。

15世紀ゴシックなディティール。

受胎告知。

15世紀の祭壇画扉絵の受胎告知は、
当時の画家の画材の様子とともに展示されている。

当時絵の具は、顔料と油が調合されて、貝殻が絵具皿。

15世紀の写本の挿絵を参照している。
このようにアシスタント/丁稚くんが、岩絵の具を粉末にして、
オイルを練り込み、絵の具を作る担当。
19世紀にチューブ絵の具が発明されるまで、
「絵の具から作る」方法が取られていた。
ちなみに、このチューブ絵の具の発明が、野外スケッチを可能にして、
印象派を生み出す、一つののきっかけになったと言われている。
ところでこの写本に描かれているのは、女性画家で、
北フランスからオランダにかけてのローカントリーズでは、
当時女性も画家の家業を継ぐことが多く、
ブリュージュの画家組合の、15世紀後半の記録では、
組合員の25%が女性だったのだとか。

秀麗な象牙の聖母子像はもう少し古くて、
中世後期、14世紀のものかな。

16-17世紀のファニチャーが展示されている、部屋が続く。



テーブルの上には、バックギャモン。

今回の最後は、部屋かチャペルに置かれた、
祭壇キャビネット。
まだ続きますよー。
Cinquantenaire Museum (サンカントネール博物館)
10 Parc du Cinquantenaire, 1000, Belgium
月曜閉館
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Cinquantenaire Museum, Brussels (サンカントネール博物館、ブラッセル) -ハート博物館 -3-
- 2018-06-05 Tue 21:50:54
- 博物館・美術館
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Cinquantenaire Museum (サンカントネール博物館)の中の一室、ハート博物館から3回目、今回はなんとか最終回にになる・・・はずで、平面のものをいろいろと。

聖心がいっぱい。18世紀のフランスの宗教絵画。
キナリの僧服とオーブから、11世紀フランスに端を発する、
カルトジオ修道会のものかと。

近代の代の聖心信仰の基礎となった、
17世紀の修道女マルガリタ・マリア・アラコク
(Margaret Mary Alacoque)を描いたもの。

素朴なタッチの18世紀の絵画。
こういうタイプのものは、修道院などで制作されて、
お札的にお守りとして、
一般の人々の部屋に飾られていたものだろう。

その普及版で、木版に手着彩のもの。


これは本の挿絵ページだったのかな?
それとも裏に祈祷を記したカードだったのかな?

18世紀の、フォークアート的な手描きの、アヴィラの聖テレーズ。

多分同じ画家(か、同じ工房)の手による、聖カタリナ。

これは絵入り宗教説話・・・みたいなものかな。
le miroir du pêcheur(漁師の鏡)と題されていて、
なにやら天国と地獄的な対比が描かれている。
これも木版摺りに着彩で、
「教訓」のように家に貼られたものなのか、
信心のプロパガンダとして使われたのか?

これも上記の一番上の段の図と同様のもののよう。

受難・信仰・復活のシンボリズムで満たされた、素朴な一枚。

7つの大罪を描いたもの。

見事な切り紙細工。
こういうタイプのものは趣味で(というか・・・信仰で、なのかもしれないけど)、
一個人が制作したハンドメイドなのだろう。

これも信仰と受難のシンボルを盛り込んだ、装飾的なもの。

これもそういった感じの切り紙細工。
どこにハートが?と思ったら、
描かれた船の上や木の上で、鳥のように飛んでいた。
「心は移り変わる。私のあなたへの心は変わらない。」
と書かれているので、これは信仰というよりは、ラヴレターかも?

これにも、「あなたは太陽のように、またとないもの。」
記述の感じから、男性がちまちま作って、
女性にプレゼントしたもの・・・なんじゃないかな?想像ですが。

同じタイプの切り紙細工。

平面のものじゃないけれど、絵付けセラミック。
これはカップルの名前入りで、結婚・婚約を記念するもの。

エナメル絵付されたグラス。

瓶モノ。フォークアートな手描きが愛らしい。

19世紀~20世紀初頭のセンチメンタルなポップアップ・カード。
ヴァレンタイン・カードかな。

最後に、これはなんだか可笑しい、
ボディ・ランゲージならぬ・・・、口ひげランゲージだそう。
いかにも19世紀的ひげスタイルだけど、
これがまた近頃トレンディなもんだから、流行ってわからんもんです。
15年ぐらい前はイケてる兄ちゃんたちは、ことごとく「スキン・ヘッド」。
一方、今は「ヒゲ生やしてないとダサい」というイキオイ。
配偶者氏まで、口ひげ育て中。さて、ちゃんと育つかな・・・(笑)。
次回もサンカントネール博物館から、
ハート室を離れて、他のコレクションを。
Cinquantenaire Museum (サンカントネール博物館)
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