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2022年01月 Archive
Chintz: Cotton in Bloom Exhibition(チンツ:綿の華 展覧会)-1-
- 2022-01-12 Wed 15:00:00
- イベント
昨年のとっくに終わったエキジビションの話でナニですが・・・、2021年5月8日~9月12日にロンドンのFashion and Textile Museum(ファッション・アンド・テキスタイル博物館)で開催されていた、「チンツ:綿の華 展」のイメージを。(撮影は2021年5月に訪れた時のもの。)
このエキジビション、北オランダのFries Museum(フリース博物館)で、2017年に開催された展覧会の巡回展。
私はもともと、トラディショナルな南仏プロヴァンス・プリント好きで、その元となったインド・チンツ(更紗)にもソフトポイントがあるのだけれど、この展示会を見に行くまで、インド・チンツがヨーロッパで18世紀に人気になったのは、まずマルセイユに輸入されて、そこからプロヴァンス、そしてヨーロッパ全域に広がったのだ・・・と、信じ込んでいた。
今回始めて、それももちろんひとつのルートなのだけれど、同時に・・・というかややさきがけて、17世紀にポルトガルやオランダ東インド会社がインド・チンツをヨーロッパに持ち込んでいたこと、18世紀中頃には「コピー商品」のヨーロッパ製造のチンツも流通し始めていた、ということを知ったのだった。
そんなわけで、オランダはヨーロッパ・チンツの歴史の中で、一つの中心地であり、またチンツはこの北オランダ地域の伝統的なコスチュームとして定着していったそう。
この展覧会は、その北オランダの地域博物館が豊富に収蔵するチンツ・コスチュームを中心として企画された展覧会なのだった。

エキジビション・ポスター。

会場エントランス。
ふと、思い出したけれど、
昭和の頃の日本のお布団って、
こんなチンツ柄じゃなかったかな(笑)。

エキジビションの最初は、
19世紀ヴィクトリアンの頃の
インテリア・ファブリックと、
19世紀には全ヨーロッパで流行していた
チンツ・ファブリックを使ったインテリアの例。

そして今回のエキジビションポスターになった、
18世紀初期のインドチンツのモーニングガウン。
パターンは日本の着物を模しているのだとか。

クローズアップ。
表の大柄、縁のボーダー
そして、裏に小柄という
チンツ鉄板なコンビネーション。

スカートの下半分の柄が、
東アジアを航海する貿易船。
いかにも東インド会社を連想させる。

東インド会社が扱っていたインドチンツ。

小柄は裏地や子供服によく使われている。

インド更紗の複雑な工程。
ちゃんとは読んでこなかったので、詳しくはわからないけれど、蝋置き以外にも、バッファローミルクで滲みを防いだり、ミョウバンを使った化学変化で茜染料を定着させたり、複数の伝統的な手法が組み合わされて、多色染を完成させていく。
この複雑さで、ヨーロッパにインドチンツがもたらされてからも、100年近くコピー生産が阻まれていたのだそう。
18世紀中頃からやっと、ヨーロッパ・コピーチンツが流通し始めたのだそう。

インドチンツの付け袖には、
今でもかすかに手描きの金彩が残っている。

小柄生地を使った人形の服。
小柄だけれど、とても華麗。

人形の服色々。
このフリース地方のコスチュームでは、
チンツの他にギンガムチェックも
定番の生地だったそうで、
人形のコスチュームにも
それが反映されている。

もう少し大きくなって子供服。

当時のチンツ生地は高価なものだったので、
何度もリサイクルして使われた。
なので、お母さんのスカートから
子供服や帽子、またその端切れから、
人形の服・・・というように、
捨てるところなく使われていった。

チンツのモチーフは大半が
装飾化された花や植物で、
人物描写はほとんどない。
これは16世紀にインドで手描きの
染め物職人として働いていたのが、
ペルシャ出身の回教徒だったからだと
考えられている。
そういえばペルシャの焼き物などの
パターンと共通点がありすぎる。

お母さん服と子供服。


右は当時のコスチュームの板絵。



典型的なギンガムチェックとの組み合わせ例。

ヨーロッパ生産になって、
紋章入りのデザインも出たのかと思ったけれど、
解説を読むと、これはインドに発注して
制作されたベッドスプレッドなのだそう。
超高価なものなので、普段使いではなくて、
なにか特別な場合にのみ飾られれたもの。

クローズアップ


ローラアシュレー・ホームの原点?(笑)


最後にこちらは、
メンズのドレッシング・ガウン。
次回も後半に続きます。
*************************
by KotomiCreations
KotomiCreations - Contrado shop item detail
(デジタル・プリント雑貨 - コントラド・アイテム詳細)
Page1, Page2
このエキジビション、北オランダのFries Museum(フリース博物館)で、2017年に開催された展覧会の巡回展。
私はもともと、トラディショナルな南仏プロヴァンス・プリント好きで、その元となったインド・チンツ(更紗)にもソフトポイントがあるのだけれど、この展示会を見に行くまで、インド・チンツがヨーロッパで18世紀に人気になったのは、まずマルセイユに輸入されて、そこからプロヴァンス、そしてヨーロッパ全域に広がったのだ・・・と、信じ込んでいた。
今回始めて、それももちろんひとつのルートなのだけれど、同時に・・・というかややさきがけて、17世紀にポルトガルやオランダ東インド会社がインド・チンツをヨーロッパに持ち込んでいたこと、18世紀中頃には「コピー商品」のヨーロッパ製造のチンツも流通し始めていた、ということを知ったのだった。
そんなわけで、オランダはヨーロッパ・チンツの歴史の中で、一つの中心地であり、またチンツはこの北オランダ地域の伝統的なコスチュームとして定着していったそう。
この展覧会は、その北オランダの地域博物館が豊富に収蔵するチンツ・コスチュームを中心として企画された展覧会なのだった。

エキジビション・ポスター。

会場エントランス。
ふと、思い出したけれど、
昭和の頃の日本のお布団って、
こんなチンツ柄じゃなかったかな(笑)。

エキジビションの最初は、
19世紀ヴィクトリアンの頃の
インテリア・ファブリックと、
19世紀には全ヨーロッパで流行していた
チンツ・ファブリックを使ったインテリアの例。

そして今回のエキジビションポスターになった、
18世紀初期のインドチンツのモーニングガウン。
パターンは日本の着物を模しているのだとか。

クローズアップ。
表の大柄、縁のボーダー
そして、裏に小柄という
チンツ鉄板なコンビネーション。

スカートの下半分の柄が、
東アジアを航海する貿易船。
いかにも東インド会社を連想させる。

東インド会社が扱っていたインドチンツ。

小柄は裏地や子供服によく使われている。

インド更紗の複雑な工程。
ちゃんとは読んでこなかったので、詳しくはわからないけれど、蝋置き以外にも、バッファローミルクで滲みを防いだり、ミョウバンを使った化学変化で茜染料を定着させたり、複数の伝統的な手法が組み合わされて、多色染を完成させていく。
この複雑さで、ヨーロッパにインドチンツがもたらされてからも、100年近くコピー生産が阻まれていたのだそう。
18世紀中頃からやっと、ヨーロッパ・コピーチンツが流通し始めたのだそう。

インドチンツの付け袖には、
今でもかすかに手描きの金彩が残っている。

小柄生地を使った人形の服。
小柄だけれど、とても華麗。

人形の服色々。
このフリース地方のコスチュームでは、
チンツの他にギンガムチェックも
定番の生地だったそうで、
人形のコスチュームにも
それが反映されている。

もう少し大きくなって子供服。

当時のチンツ生地は高価なものだったので、
何度もリサイクルして使われた。
なので、お母さんのスカートから
子供服や帽子、またその端切れから、
人形の服・・・というように、
捨てるところなく使われていった。

チンツのモチーフは大半が
装飾化された花や植物で、
人物描写はほとんどない。
これは16世紀にインドで手描きの
染め物職人として働いていたのが、
ペルシャ出身の回教徒だったからだと
考えられている。
そういえばペルシャの焼き物などの
パターンと共通点がありすぎる。

お母さん服と子供服。


右は当時のコスチュームの板絵。



典型的なギンガムチェックとの組み合わせ例。

ヨーロッパ生産になって、
紋章入りのデザインも出たのかと思ったけれど、
解説を読むと、これはインドに発注して
制作されたベッドスプレッドなのだそう。
超高価なものなので、普段使いではなくて、
なにか特別な場合にのみ飾られれたもの。

クローズアップ


ローラアシュレー・ホームの原点?(笑)


最後にこちらは、
メンズのドレッシング・ガウン。
次回も後半に続きます。
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Peter Gabriëlse Box Art Exhibition, Axel Museum, 2021(ペーターおじさんの箱アート展覧会、アクセル博物館 2021)
- 2022-01-05 Wed 15:00:00
- イベント
ロンドンはそろそろホリデー気分が抜けて、通常営業に戻りつつあるところ。
イングランドは今のところ(スコットランド、ウェールズ、北アイルランドと、ポリシーは異なって)、これ以上の制限もないようで、ロックダウンを予測していた自分的には、やや肩すかし。 ズンバ・クラスやジムも問題なく続行なので、喜ばしいことだけれど。
いやホントに、全体主義EUからは距離をとっていて本当によかったんだと、イギリスに生きる強運実感(笑)。
ともあれ、この現状も今週後半に出てくるデータによっては、どうなるかわからないことだし(クリスマス~新年で、最新データが出遅れてきていて、未だに正確な実態がつかめていない模様)、日々その日にできる活動を、できる限り楽しむ「今を生きる」ポリシーが強化されております。
新年の初投稿は、昨年のペーターおじさんの南オランダ、Het Warenhuis museum, Axel(アクセル博物館) での作品展と新作箱に関して。
作品展は昨年、2021年6月13日~10月30日まで、4ヶ月半に渡る開催だった。もともとは3月から半年間の会期が予定されていたのだけれど、コロナ騒動の移動制限やら、ロックダウンやら、なんやかんやでやや遅れての開催、それでも実現して本当によかった。
おじさんの新作6点を含めた、全24作品での展示だった。
専属フォトグラファーの私は、件の騒動以来、ワクチンを打たない制約もあり、EU内でも各国異なる入国条件(それも刻一刻変わる)に対応するのもバカバカしくて、もう移動を完全放棄。 なので、専属フォトグラファーも引退した状況。
Pおじさんが、自分でIpadで撮った写真をインスタにアップするのを見て「ちゃんと地元のプロに、新しい作品撮ってもらったら、その画像でオンライン・カタログにもリスティングできるよ。」と伝えておいたら、年末に、やっとおじさんのお友達から画像が届いた次第。
それを中心に今回は、主に借り物写真で。

展覧会のポスター/チラシ。
この写真は私が2020年に撮ったものを提供。

PおじさんのIpad写真の会場の様子。
会場の壁の前にパネルを入れて、
そこにちょうど箱作品が収まるように
設計したのはおじさんの会心のアイディア。
というか、いつの日か個展をするなら、
こうしたいと常々考えていたそう。

そこまでやっておいて、
会場風景をちゃんとプロに
撮ってもらわなかったのが悔やまれる・・・。
で、会場風景はこの2枚だけ・・・あ"ぁ~。
記録や終わったことにこだわらない、
究極に「今を生きる」おじさん(笑)。
なのでここからは、新作箱のイメージを。

Photo by: Co van Meurs
B-176
いつでも人気の図書館箱。
すぐに買いが入ってしまうので、
今回の展覧会用に新たに制作した。

Photo by: Co van Meurs
長い長ーいディティール写真。

Photo by: Co van Meurs
B-177
小さな図書棚箱。
グレイのスクロール・オーナメントが印象的。

Photo by: Co van Meurs
ディティール。

Photo by: Co van Meurs
B-178
シャンデリアと地球儀がチャーミング。
これは会期中に売れてしまったそう。

Photo by: Co van Meurs
そういえば、ミニチュアシャンデリアが、
入っている作品も、
すぐに売れてしまうような。

Photo by: Co van Meurs
B-179
これも小さな図書棚箱。
おじさんにしてはめずらしい、
金色を多用した作品。

Photo by: Co van Meurs
ディティール。
古びたキンキラキンが私好み・・・(笑)。

Photo by: Co van Meurs
B-180
このタブルナクル箱は、
一昨年の夏、ル・シャトーに滞在したときに、
厚みをノコギリでぶったぎるお手伝いをした、
思い出の一品が、華麗に完成。

Photo by: Co van Meurs
ディティール

おじさんのIpad写真のディティール。

2020年夏の制作風景
「この台座のせいで、丸鋸の
歯が届かないんじゃあ・・・。」
この後反対側をの鋸引きをお手伝い。

わ~い、切れた~☆

最初のエスキース段階。
「博物館」のコンセプトは、
この段階でもう確定している。

Photo by: Co van Meurs
B-181
この階段のある箱も会期中に売れてしまった。
なので、正式のディティール写真がなくて・・・、

おじさんのIpad写真でディティール。

ここからは、おじさんのIpad写真だけれど、
展覧会に出品されたのか、
結局出さずにストックにしたのか、
状況不明な作品達。
なので通し番号も未定のまま。
これもおじさんにしてはめずらしい
金色多用。

黒x金でゲイの人のインテリアみたい(笑)。

クールで好きだけどな。

こちらは、静謐な印象の箱。
このミュージアム、
南オランダの地域文化のミュージアムで、
20世紀初期のアールヌーヴォー様式の
当時のデパートの建物を中心に建造されている。
行けたら色々撮影できて、
面白そうだったんだけれどな・・・。
Youtubeにヴィデオが出ていたので、
これでも見て、行った気分に浸ることに。
*************
ここからはおまけの余談。
昨年クリスマスのプレゼント企画。

もどきデルフトのこんな画像を作った。
昨年2月に真のル・シャトー城主
プシャ2世が亡くなったので、
Pおじさんが正式に城主に就任したお祝い(笑)。
先代プシャ2世も空から祝福を贈っている。

これを強化ガラス・チョッピングボードに
プリントしてもらった。

おじさん大喜び(笑)。

Photo by : Thierry G
いつもクリスマスを一緒に祝う
仲良しのティエリー氏にも、
必ず何か作っている。
今回は氏のコテージがネタ。

これはタイルにプリントしてもらって、
コースターに。
これもバリバリの、もどきデルフト。
これはかなりの自信作。

お喜びいただけたと信じる。

Photo by : Thierry G
最後に、クリスマスにDanaさんや
私からのプレゼントをバリバリ開けて、
嬉しそうなPおじさん。
今年も、いちだんとお元気でね~!!
*************************
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イングランドは今のところ(スコットランド、ウェールズ、北アイルランドと、ポリシーは異なって)、これ以上の制限もないようで、ロックダウンを予測していた自分的には、やや肩すかし。 ズンバ・クラスやジムも問題なく続行なので、喜ばしいことだけれど。
いやホントに、全体主義EUからは距離をとっていて本当によかったんだと、イギリスに生きる強運実感(笑)。
ともあれ、この現状も今週後半に出てくるデータによっては、どうなるかわからないことだし(クリスマス~新年で、最新データが出遅れてきていて、未だに正確な実態がつかめていない模様)、日々その日にできる活動を、できる限り楽しむ「今を生きる」ポリシーが強化されております。
新年の初投稿は、昨年のペーターおじさんの南オランダ、Het Warenhuis museum, Axel(アクセル博物館) での作品展と新作箱に関して。
作品展は昨年、2021年6月13日~10月30日まで、4ヶ月半に渡る開催だった。もともとは3月から半年間の会期が予定されていたのだけれど、コロナ騒動の移動制限やら、ロックダウンやら、なんやかんやでやや遅れての開催、それでも実現して本当によかった。
おじさんの新作6点を含めた、全24作品での展示だった。
専属フォトグラファーの私は、件の騒動以来、ワクチンを打たない制約もあり、EU内でも各国異なる入国条件(それも刻一刻変わる)に対応するのもバカバカしくて、もう移動を完全放棄。 なので、専属フォトグラファーも引退した状況。
Pおじさんが、自分でIpadで撮った写真をインスタにアップするのを見て「ちゃんと地元のプロに、新しい作品撮ってもらったら、その画像でオンライン・カタログにもリスティングできるよ。」と伝えておいたら、年末に、やっとおじさんのお友達から画像が届いた次第。
それを中心に今回は、主に借り物写真で。

展覧会のポスター/チラシ。
この写真は私が2020年に撮ったものを提供。

PおじさんのIpad写真の会場の様子。
会場の壁の前にパネルを入れて、
そこにちょうど箱作品が収まるように
設計したのはおじさんの会心のアイディア。
というか、いつの日か個展をするなら、
こうしたいと常々考えていたそう。

そこまでやっておいて、
会場風景をちゃんとプロに
撮ってもらわなかったのが悔やまれる・・・。
で、会場風景はこの2枚だけ・・・あ"ぁ~。
記録や終わったことにこだわらない、
究極に「今を生きる」おじさん(笑)。
なのでここからは、新作箱のイメージを。

Photo by: Co van Meurs
B-176
いつでも人気の図書館箱。
すぐに買いが入ってしまうので、
今回の展覧会用に新たに制作した。

Photo by: Co van Meurs
長い長ーいディティール写真。

Photo by: Co van Meurs
B-177
小さな図書棚箱。
グレイのスクロール・オーナメントが印象的。

Photo by: Co van Meurs
ディティール。

Photo by: Co van Meurs
B-178
シャンデリアと地球儀がチャーミング。
これは会期中に売れてしまったそう。

Photo by: Co van Meurs
そういえば、ミニチュアシャンデリアが、
入っている作品も、
すぐに売れてしまうような。

Photo by: Co van Meurs
B-179
これも小さな図書棚箱。
おじさんにしてはめずらしい、
金色を多用した作品。

Photo by: Co van Meurs
ディティール。
古びたキンキラキンが私好み・・・(笑)。

Photo by: Co van Meurs
B-180
このタブルナクル箱は、
一昨年の夏、ル・シャトーに滞在したときに、
厚みをノコギリでぶったぎるお手伝いをした、
思い出の一品が、華麗に完成。

Photo by: Co van Meurs
ディティール

おじさんのIpad写真のディティール。

2020年夏の制作風景
「この台座のせいで、丸鋸の
歯が届かないんじゃあ・・・。」
この後反対側をの鋸引きをお手伝い。

わ~い、切れた~☆

最初のエスキース段階。
「博物館」のコンセプトは、
この段階でもう確定している。

Photo by: Co van Meurs
B-181
この階段のある箱も会期中に売れてしまった。
なので、正式のディティール写真がなくて・・・、

おじさんのIpad写真でディティール。

ここからは、おじさんのIpad写真だけれど、
展覧会に出品されたのか、
結局出さずにストックにしたのか、
状況不明な作品達。
なので通し番号も未定のまま。
これもおじさんにしてはめずらしい
金色多用。

黒x金でゲイの人のインテリアみたい(笑)。

クールで好きだけどな。

こちらは、静謐な印象の箱。
このミュージアム、
南オランダの地域文化のミュージアムで、
20世紀初期のアールヌーヴォー様式の
当時のデパートの建物を中心に建造されている。
行けたら色々撮影できて、
面白そうだったんだけれどな・・・。
Youtubeにヴィデオが出ていたので、
これでも見て、行った気分に浸ることに。
*************
ここからはおまけの余談。
昨年クリスマスのプレゼント企画。

もどきデルフトのこんな画像を作った。
昨年2月に真のル・シャトー城主
プシャ2世が亡くなったので、
Pおじさんが正式に城主に就任したお祝い(笑)。
先代プシャ2世も空から祝福を贈っている。

これを強化ガラス・チョッピングボードに
プリントしてもらった。

おじさん大喜び(笑)。

Photo by : Thierry G
いつもクリスマスを一緒に祝う
仲良しのティエリー氏にも、
必ず何か作っている。
今回は氏のコテージがネタ。

これはタイルにプリントしてもらって、
コースターに。
これもバリバリの、もどきデルフト。
これはかなりの自信作。

お喜びいただけたと信じる。

Photo by : Thierry G
最後に、クリスマスにDanaさんや
私からのプレゼントをバリバリ開けて、
嬉しそうなPおじさん。
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あけまして、おめでとうございます
- 2022-01-01 Sat 09:44:50
- 日記

あけまして、おめでとうございます。
心満ちる、健やかな年に。
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