- 2021-05-25 Tue 09:00:00
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後1週間ばかりで6月だというのに、寒いですねぇ。気温が15℃を超えんのです(夜は10℃以下で要暖房)。で、連日の曇り空に、にわか雨。庭仕事がはかどらないので(花も、発芽も遅いし)、クサリ気味の初心者マーク庭師です。昔でいうなら「飢饉の年」だよね、今年って・・・と思う。
ペーターおじさんの、ガーデニング一言アドバイス「Patience(我慢)」というのを、イライラ噛み締めております(おじさんは、私のイラチをよくご存知・・・笑)
と、充分ボヤいておくと、それがしっかりウラメに出て、明日からの天候温暖化予報に拍車が掛かることと・・・というヨミもあり(笑)。
さて本題は、今回もまた大英博物館から、人けのない博物館で、この展示室を撮りたかった、の、第二弾、 Enlightenment Galleries, (エンライトメント・ギャラリーズ)。強いて訳せば「啓蒙開化展示室」とでもなるのかな。
18世紀に大英博物館が設立されたときの、最初の展示室の1つ。元々はジョージ3世のコレクションした書物を学者に公開するKing's Library(キングス・ライブラリ)として設置され、1927年に国に寄贈されたその蔵書と、スローン・スクエアに名を留めるコレクター、Hans Sloane(ハンス・スローン←大英博物館の当初は、そもそも、彼のコレクションが基礎になっている)の蔵書コレクションが併合され大英博物館図書館(の一部の部屋)として機能していた。
その後、1998年にセント・パンクラスに隣接して、The British Library(大英図書館)が設立されると、これらの蔵書は大英図書館に移行されて、この展示室は、18世紀の「啓蒙」期に英人が認識していた「世界」を、解説展示する「エンライトメント・ギャラリーズ」として機能することになった。
イギリスでも数少ない「開設当時」の展示方法が保たれている部屋で、Oxford(オックスフォード)のPitt Rivers Museum(ピット・リヴァース博物館)にも合い通じるような(標本箱は<このページ>から2回のエントリー)時代がかった博物館の一室が保たれている。
撮影は2020年10月のもの。

展示室でまず目につくのが彫像達。
以前も彫像など目についたものを、
クローズアップで撮って
標本箱に詰め込んだことがある。
<このページ>
この部屋も、パンテオン室やミイラ室ほどではないけど、
人混みが絶えないので、
なかなか部屋全体を引きで撮ることが難しい。
これまた、コロナ騒動に感謝(笑)。

部屋の真ん中に立って、
南側と北側の展示室を見たところ。

壁一面のキャビネットには、
King's Libraryだった頃の名残の書籍、
そして、様々な発見・発掘物が展示されていて、
キャビネット・オブ・キュリオシティの様相を帯びる。
手前に写っているのは、
ロセッタストーンのリプロ。
ここのは触ってもいいらしい。

ギリシャの発掘物と、
インドの神像が隣り合わせに並ぶ。



その一角は、宗教と儀式をテーマに、
エジプトやら、ジャワやら・・・・、
民俗学の黎明ということですね。

中世ヨーロッパのアラバスターの彫り物も。

中央は、古代ローマの出土・修復品。
白鳥の首のヴァーズ、または、
The Felix Hall Vase と呼ばれている。

ナナメから。

この一角は、ギリシャの出土品のツボ。

ミネルヴァの彫像が前に。

赤絵のギリシャ壺。

これもギリシャ壺の解説キャビネット。

これはパリスの彫像かな、多分。

ギリシャのヘルメットやら、
メソポタミアのレリーフやら。

19世紀の博物館の様相を保ちながら、
きれいに修復されている。

中央は古代ローマからの出土品の、
Piranesi Vase(ピラネージ・ヴァーズ)。
三本足と台座は18世紀の建築家/アーティスト
ピラネージの修復時に付け加えられたものだそうで、
なので、こう呼ばれている。

左はトーチを持つデメテル、
右はガニュメドと鷲。

ギャラリーの南東の端のエリアは、
自然史博物学的テーマ。

シェルやら、

植物の標本。
(模様入の紙で貼られている箱が好きだったりする・・・笑)

大理石の標本。
後には自然史博物館に収蔵されるような物たち。

Grand Tour Plaster/Wax Intaglios
(グランド・ツアー、石膏/ワックス インタグリオ)
と呼ばれるもの。
18世紀に流行った、イタリアへのローマ古典研究旅行の、
お土産、記念品、資料として購入された、
古代カメオ/インタグリオのコピー。

ものすごく流行っていたみたいで、
博物館のみならず、
オークションなどでも、よく見かけるもの。

最後に、 18世紀のOrrery(太陽系儀 )。
British Museum
(大英博物館)
Map:
*************************
by KotomiCreations
KotomiCreations - Contrado shop item detail
(デジタル・プリント雑貨 - コントラド・アイテム詳細)
Page1, Page2
ペーターおじさんの、ガーデニング一言アドバイス「Patience(我慢)」というのを、イライラ噛み締めております(おじさんは、私のイラチをよくご存知・・・笑)
と、充分ボヤいておくと、それがしっかりウラメに出て、明日からの天候温暖化予報に拍車が掛かることと・・・というヨミもあり(笑)。
さて本題は、今回もまた大英博物館から、人けのない博物館で、この展示室を撮りたかった、の、第二弾、 Enlightenment Galleries, (エンライトメント・ギャラリーズ)。強いて訳せば「啓蒙開化展示室」とでもなるのかな。
18世紀に大英博物館が設立されたときの、最初の展示室の1つ。元々はジョージ3世のコレクションした書物を学者に公開するKing's Library(キングス・ライブラリ)として設置され、1927年に国に寄贈されたその蔵書と、スローン・スクエアに名を留めるコレクター、Hans Sloane(ハンス・スローン←大英博物館の当初は、そもそも、彼のコレクションが基礎になっている)の蔵書コレクションが併合され大英博物館図書館(の一部の部屋)として機能していた。
その後、1998年にセント・パンクラスに隣接して、The British Library(大英図書館)が設立されると、これらの蔵書は大英図書館に移行されて、この展示室は、18世紀の「啓蒙」期に英人が認識していた「世界」を、解説展示する「エンライトメント・ギャラリーズ」として機能することになった。
イギリスでも数少ない「開設当時」の展示方法が保たれている部屋で、Oxford(オックスフォード)のPitt Rivers Museum(ピット・リヴァース博物館)にも合い通じるような(標本箱は<このページ>から2回のエントリー)時代がかった博物館の一室が保たれている。
撮影は2020年10月のもの。

展示室でまず目につくのが彫像達。
以前も彫像など目についたものを、
クローズアップで撮って
標本箱に詰め込んだことがある。
<このページ>
この部屋も、パンテオン室やミイラ室ほどではないけど、
人混みが絶えないので、
なかなか部屋全体を引きで撮ることが難しい。
これまた、コロナ騒動に感謝(笑)。

部屋の真ん中に立って、
南側と北側の展示室を見たところ。

壁一面のキャビネットには、
King's Libraryだった頃の名残の書籍、
そして、様々な発見・発掘物が展示されていて、
キャビネット・オブ・キュリオシティの様相を帯びる。
手前に写っているのは、
ロセッタストーンのリプロ。
ここのは触ってもいいらしい。

ギリシャの発掘物と、
インドの神像が隣り合わせに並ぶ。



その一角は、宗教と儀式をテーマに、
エジプトやら、ジャワやら・・・・、
民俗学の黎明ということですね。

中世ヨーロッパのアラバスターの彫り物も。

中央は、古代ローマの出土・修復品。
白鳥の首のヴァーズ、または、
The Felix Hall Vase と呼ばれている。

ナナメから。

この一角は、ギリシャの出土品のツボ。

ミネルヴァの彫像が前に。

赤絵のギリシャ壺。

これもギリシャ壺の解説キャビネット。

これはパリスの彫像かな、多分。

ギリシャのヘルメットやら、
メソポタミアのレリーフやら。

19世紀の博物館の様相を保ちながら、
きれいに修復されている。

中央は古代ローマからの出土品の、
Piranesi Vase(ピラネージ・ヴァーズ)。
三本足と台座は18世紀の建築家/アーティスト
ピラネージの修復時に付け加えられたものだそうで、
なので、こう呼ばれている。

左はトーチを持つデメテル、
右はガニュメドと鷲。

ギャラリーの南東の端のエリアは、
自然史博物学的テーマ。

シェルやら、

植物の標本。
(模様入の紙で貼られている箱が好きだったりする・・・笑)

大理石の標本。
後には自然史博物館に収蔵されるような物たち。

Grand Tour Plaster/Wax Intaglios
(グランド・ツアー、石膏/ワックス インタグリオ)
と呼ばれるもの。
18世紀に流行った、イタリアへのローマ古典研究旅行の、
お土産、記念品、資料として購入された、
古代カメオ/インタグリオのコピー。

ものすごく流行っていたみたいで、
博物館のみならず、
オークションなどでも、よく見かけるもの。

最後に、 18世紀のOrrery(太陽系儀 )。
British Museum
(大英博物館)
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