Home > 日記 > Christmas 2015 - 今年のクリスマス

Christmas 2015 - 今年のクリスマス

  • Posted by: Kotomicreations
  • 2015-12-26 Sat 09:29:01
  • 日記
モバイル用、
Bloggerバージョン
Mobile version on Blogger:
http://kotomicreations.blogspot.co.uk


日本では確か・・・24-25日を過ぎたら即、ショップのディスプレイも何もかもが、お正月仕様に変更されて、クリスマス気分は来年の11月後半まで、遠い記憶の中に封印されてしまう・・・・んだった、と思うけれど、欧米圏では、正月はクリスマスの一部。
クリスマス気分は、クリスマスからの12夜があける(エピファニーでもある)、1月6日まで続行中。つまり、それまで、誰もどこも真面目に働こうとか思わないし・・・(笑)。
そんなわけで、今回も恒例の(?)ウチのヂミなクリスマスの様子を。

余談だけど、ドイツから帰ってきて(またこの話は次回に・・・)、クリスマス直前に新しいアンドロイド・フォンを入手して、セッティングも完了。2年の契約が切れたので、前回の、はじめての激安入門編機種Moto G(通称・元爺)氏は引退して、そのちょうど孫世代にあたると思われるMoto X Style(USAではMoto X Pureと呼ばれているのかな)に切り替えた。(日本語訳のレビューを見つけた<このページ>)。
元爺さんでもとりわけ不満はなかったのだけれど、激安機種だけあって、カメラがどうしようもない・・・。いまどきのiphone6なんかに比べると、目も当てられない・・・。そこで、慣れてきたMotorola(モトローラ)シリーズの中で、カメラ機能が急速に向上した、そして老人に優しい(?)大型機種のMoto X Styleに決定。(私なぜだか、クリエーター系なのに反アップル帝国で---多分あの明るいコンテンポラリーな感じが超苦手なんだと思う---WindowsとGoogle帝国の方に取り込まれている人質なのだった。)
以前の元爺が、激節電仕様だったので、それに比べるとちょっとバッテリーの持ちが劣るけれど、チャージ時間が短いので、便利さをカヴァーしている感じ。 すぐにX style君とも仲良くなった。
で、今回はX Style君の写真デヴューです・・・といっても、一眼に比べると広角すぎて、画角が自由にとれないし、ポストプロセスもPCのフォトショップのようには行かないし・・・まぁ、まだまだ一眼の重荷からは開放されないけれど・・・。
ヲタク閑話休題。


Christmas 2015
普段は家事全般担当の配偶者氏に代わって、
クリスマス・ディナーだけは私が担当。
ウチはオーヴンを使わないし、
面倒くさがりなので、基本的に1鍋料理しか出来ない。
そこで、毎年チキンの脚をル・クルーゼで煮込む。
先に、チキンとガーリックとジンジャーとカシューナッツを入れて、
オリーブオイルでこんがり表面を炒めておいてから、
トマト缶1缶・赤ワイン1カップ位とともに、ル・クルーゼに移動。
塩・コショウ、隠し味ショウユを足して、
クリスマス仕様のグリーンと赤の野菜たちを入れて、
ドライフルーツとナッツも入れて、
ローズマリーも乗っけて、もう40分位煮込む。
分量はすべてあるもの適当、なんでもカンで。
火を止めてから皿を用意している間の、
10ー15分休ましてから、盛り付ける。

Christmas 2015
出来上がり。あぁ、キャンドルライト暗い・・・。

Christmas 2015
メインの後は、プディングとお茶。

Yumi's blend Christmas tea.
お茶は、展示会でお世話になった由美さんから届いた、
彼女の特製ブレンド・クリスマスティー。
ハーブやスパイスが効いていてとても美味しい。
普段マグで入れるマグ茶しか飲んでいないので、
まともにポットで入れると、一段と美味しい。

Christmas 2015
クリスマス・プディングもミンスパイも苦手な私は、
ブラックフォレスト・ケーキがお気に入り。
今年は、Cookの冷凍版を買ってみた。

Christmas 2015
2人暮らしなのに、ハンパないサイズなので(8人分!!)、
プディングおかわり。

Christmas 2015
一体何年使いまわしする気か・・・という、
以前に日本から届いた、レーザーカットの3Dクリスマスカード。

Christmas 2015
そのまた後ろは、これまた毎年恒例の、
スウェーデン製エンジェルのキリキリ舞いチャイム。

Christmas 2015
今年は、配偶者氏得意の、リアル・ツリー+リアル・キャンドル復活。
キャンドルの小さいもので、
ケーキ用のキッチュ色しかないのが・・・ご愛嬌。
これに点火は後ほど、暗くなってから。

Christmas 2015
まずは腹ごなしの散歩・・・に行く前に、庭に出てみた。
今年は異常気象で、10度をほとんど下らないロンドン、
スイセンやチューリップが芽吹き始めた。
違う・・・まだ12月なんだ、
1月の終わりに(寒くなって)後悔すると思うけど・・・。

Christmas 2015
テムズ川で、これも恒例のカモメにパンをプレゼント。
今年のロンドン、クリスマスはDrizzle(霧雨)で、やたら暗い。
その上、連日台風級の突風が一時的に吹く。
(長くは続かない)。

Christmas 2015
そのままイキオイでKingston(キングストン)まで、
川沿いを歩く。

Christmas 2015
昨日まで買い物客でごった返していた、マーケット広場も、
今日は全店お休みで、誰もいない。

Christmas 2015
唯一オープンしていたパブで、休憩。

そして、強風霧雨の川沿いを歩いて帰る。

これまた恒例の「The Queen」、
女王陛下のクリスマススピーチの3:00pmには間に合わなかったけど、
ちゃんとBBC iplayerで、Moto Xで拝聴。

Christmas 2015
暖炉に火が入って、

Christmas 2015
クリスマスツリーに点火。
ぶら下がっている、薄板切り抜きのデコレーションは、
デュッセルドルフのマーケットで買って来たもの。

Christmas 2015
Danaさんにもらったプレゼントのひとつ、
ドライーベリー付の巨大チョコを割って食べながら、
クリスマスプレゼントの残りを開ける。

Christmas 2015
プレゼント達。
左下のゴス系Tシャツは、場違いにジムやズンバにこれで行く用(笑)。

今年も楽しい呑気なクリスマスでした^^。



関連記事

Home > 日記 > Christmas 2015 - 今年のクリスマス

タグクラウド
月別アーカイブ
リンク
現在使用のカメラ・レンズ
カテゴリー
Contact / お問い合わせ

Return to page top

Related Posts with Thumbnails